スカンジナビアン・
ペリオについて

スカンジナビアン・ペリオについて

スカンジナビアン・ペリオ

「スカンジナビアン・ペリオ」とは?

歯科予防先進国として知られるスウェーデンで提唱されている「科学的に効果が実証された歯周病治療」のことです。
このアプローチは、厳格なプラークコントロールなどの歯周基本治療に加え、必要に応じて外科処置や抗菌薬を使用して感染源を除去し、歯周病菌を減らし、歯をできるだけ残すための治療方法です。長期的な研究から、この方法が『歯を失わないために非常に有効な治療法』であることが証明されています。

当院ではこのスカンジナビアンアプローチを取り入れ、患者さん一人ひとりに合わせた効果的な治療を提供しています。
予防とメインテナンスに重点を置くことで、歯周病の発症や進行を抑え、健康な歯を長く保つことを目指しています。
むし歯よりも歯を失う確率が高いとされる歯周病は、初期や中等度の段階では自覚症状がないことが多いため、定期的な歯科検診や日々の適切な予防ケアが重要です。

従来の歯周病治療と「スカンジナビアン・ペリオ」の違いとは?

スカンジナビアン・ペリオは、最新の科学的根拠に基づく歯周病治療法で、効果が確立された治療法のみを採用しています。治療は、症状の緩和だけでなく、歯周病を完治させることを目指しています。徹底した診断と適切な治療により、歯周病を改善し、歯の健康を守ることができます。

患者様が治療に対して能動的に参加して頂くことも特徴です。治療の主役は、「歯科医師」でも「歯科衛生士」でもありません。「患者様自身」です。
日本では、保険診療の制約などからほとんどの場合「日本独自の歯周病治療」がなされていることが実際で、「従来の歯周病治療」とはこのことを指しています。

効果がない訳ではありませんが、「対症療法」に比重が置かれているため、原因を解決できていないことも多く、本来ならば救える可能性がある歯を抜くことも少なくはありません。 「取り組めば歯を守っていける治療」を日本で実施している医院が数少ないことは非常に残念なことです。つまり、歯周病治療はどこの医院で受けても同じ、という訳ではないということです。

当院では今だけではなく、将来にわたって患者様のお口の中の健康を維持するために何ができるか?を患者様と共に考え支えていく、そのような取り組みを行っております。

スカンジナビアン・
アプローチの流れ

スカンジナビアン・ペリオ

1.初診(検査・診断)

歯科医療の目的は、健康な歯とお口の機能を維持することです。そして、お口の健康から全身の健康に寄与することです。そのためには、お口の現状を正確に把握することが不可欠です。

当院では、まずカウンセリングを通じて、お悩みやご要望をじっくり伺います。そして、視診だけでなく、骨や歯の状態を把握するためのレントゲン撮影やCT撮影、歯周組織検査、口腔内写真撮影、歯磨き状況の検査などを駆使して、お口の詳細な情報を把握することから始めます。

その結果を丁寧に分かりやすくご説明することで、患者様と共に治療計画を立てることができます。歯の健康を維持するためには、定期的な歯科検診の重要性は言うまでもありません。当院では、皆さまが普段からできる、お口の健康を長期的に保つためのご指導を行っております。

2.歯周基本治療

検査や診断を行った結果、必要な治療計画を立てます。むし歯治療、歯周治療、根管治療など、状況に応じた適切な治療を提供します。

1. 歯周治療 スカンジナビアン・ペリオ 歯周病は初期段階では症状がほとんど現れないため、予防や初期治療が重要です。歯周病を予防・治療するためには、口腔内の清潔を保つことが基本です。そのために、PMTCや適切なブラッシング方法の指導を行っています。歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」はもちろん重要ですが、患者様が自身で行う「セルフケア」も同じく、それ以上に重要です。この部分に重点を置き治療を進めていくことが「スカンジナビアンアプローチ」の特徴とも言えます。
  2. むし歯治療 スカンジナビアン・ペリオ むし歯が進行してしまった場合は、むし歯部分を取り除き、詰め物や被せ物での治療を行います。ただし、痛みを取り除くための救急処置を除いて、歯周病治療が先行することが求められます。地盤がしっかりとしていない土地に建物を建てても長持ちしないことと同様に、歯を支える歯茎や骨の状態が悪いまま、歯の治療をしたところで、その歯やその治療は長持ちしないことは明らかだからです。
  3. 根管治療 スカンジナビアン・ペリオ むし歯が進行し、歯の神経にまで達してしまった場合、以前に根管治療を受けた歯の状態が悪い場合、抜歯を避けるためには根管治療が必要です。根管治療では、細菌感染した神経を取り除いたり、汚染された根管内の充填物を取り除いたりした後に、その後の感染予防のために清掃・消毒を行い、細菌が繁殖しないためにこの空間を緊密に充填・閉鎖します。

3.歯周基本治療で
改善が見込めない場合

歯周基本治療後、再検査・再評価を行います。
基本治療だけでは治らなかった場合には、さらに治療を行います。

1. 歯周外科治療 スカンジナビアン・ペリオ 歯周基本治療を行っても感染が除去できず、状態が改善しない場合は歯周外科処置を行うこともあります。外科的に徹底的な感染の除去を行い、その後、患者様ご自身がメインテナンスしやすいような環境を獲得することを目的としています。
  2. 歯周組織再生治療 スカンジナビアン・ペリオ 歯周病が進行すると、歯周組織の破壊によって歯を支える力が弱くなり、歯が抜けてしまうこともあります。歯周基本治療や歯周外科処置によって歯周組織の健康を回復することを目指しますが、一度破壊された歯周組織を元の状態に戻すことはできません。
    しかし、条件が揃えば歯周組織再生療法によって、破壊された歯周組織を再生することができる場合もあります。この治療法によって、抜歯せずに歯を残すことができる可能性があります。
    歯周組織再生療法には、高度な知識と技術、術前術後の厳格な管理体制が必要ですので、どこの歯科医院でも行っている訳ではありません。患者様のご協力のもと、歯科医師、歯科衛生士がしっかりと連携を取り、治療に取り組む「医院力」が必要不可欠です。

4.口腔機能回復治療

歯周基本治療後、歯周外科後に、歯周病の状態が安定したことを確認するために再検査・再評価を行います。安定した状態を獲得できた場合は、必要に応じて、お口の中の機能を回復するための被せ物の治療やインプラント治療、義歯治療などを行います。

1. 被せ物の治療(補綴治療) スカンジナビアン・ペリオ むし歯で喪失した歯の一部を補うために被せ物の治療が必要となることがありますが、本来、この治療は歯周病治療の後になされなければなりません。どれだけ高い金額を費やして、綺麗な被せ物を入れたとしても、歯を支える歯周組織が健康な状態でなければ、その被せ物は長持ちしません。
  2. インプラント治療 スカンジナビアン・ペリオ 歯を失ってしまった際に歯の機能を補う治療のひとつです。顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に土台や被せ物を入れて、噛める状態を作ります。インプラントを支える「地盤」も歯茎や骨ですので、歯周病治療が充分になされた上でインプラント治療は実施されなければなりません。
  3. 義歯(入れ歯)治療 スカンジナビアン・ペリオ インプラント同様、失った歯を補い、噛める状態を作る治療です。歯周病が進行し、重度の状態になると、抜歯せざるを得ない歯も出てきます。口腔機能を回復するために必要な治療ではありますが、残っている歯に負荷をかける治療法でもありますので、質の悪い義歯であると、残っている歯の寿命を短くしてしまう傾向があります。義歯とひとくくりに言ってみても様々なタイプの義歯があります。残された歯を長く使っていける、守っていける義歯を選択されることをお勧めします。

5.メインテナンス

歯周病の状態が安定し、噛める状態を作った後は、この状態を長期に安定させていくことが大切です。

「悪くなったら歯科医院に行き、治療を受け、状態が良くなると通院を辞める」

「しばらくするとまた悪くなり、治療を受け、状態が良くなるとまた通院を辞める」

日本ではまだまだ、このような現実があります。

これは、同じことの繰り返しではありません。もっと深刻な問題です。
治療をして、一度良好な状態を獲得したとしても、再度治療が必要になった場合は、 「以前より状況が悪化している」ということです。

「治った」と思っていても、それはあくまで「修理・修繕」です。 失った歯や歯周組織がもと通りに戻った訳ではありません。

治療の繰り返しはどんどん歯や歯茎、骨を痛め、やがて歯を何本も喪失していくことになります。

日本の歯科医療はこの負のサイクルから早く脱していかなければなりません。
メインテナンスを定期的に受診し、プロフェッショナルケアを受けつつ、自身のセルフケアをしっかりと行っていくことで、この負のサイクルをプラスのサイクルに変えていけることは科学的に証明されています。

「状態が良くなったからこれを維持するために歯科医院に継続的に通院する」
つまり、『予防』です。

きちんとメインテナンスを受け、自身で積極的に予防に取り組むことで、歯の喪失を防ぐことができる、ということもスウェーデンにおける30年にも及ぶ長期研究で証明されています。 当院では患者様の「健康」への価値観を変え、人生の後半で、自信を持って自分の歯で食事ができ、健やかに過ごせることを目標にしております。

歯周病検査
(歯周組織検査)とは?

当院では徹底した歯周病検査を実施

当院では、歯周病の検査において、
1本の歯につき6ヵ所の歯周ポケットを測定することで見逃しのない検査を心掛けています。
また、この検査結果が何を意味するか?どうしていくべきか?をわかりやすくご説明し、患者様に自身の身体のことについて、しっかりと理解して頂くようにしています。

スカンジナビアン・ペリオ
  • 「歯周病検査を受けたことがない」
  • 「検査を受けたことはあるが説明されたことはない」
  • 「何のためにやっているのか知らない」

そういった過去の経験をお聞きすることもありますが、これではしっかりと歯周病治療がなされているとは到底言えません。
病気になって、医科を受診したら「血液検査」「血圧測定」「検尿検査」を受けることと同じように、
「歯周病」という「病気」に対峙する上では「検査」が必須です。
「検査」無くして病状の把握はできませんので「診断」がつきません。

「診断」なく治療が進んでいくことのおかしさを知っていただき、 「検査」の必要性へのご理解をお願い申し上げます。

重度歯周病治療にも
対応可能でしょうか?

スカンジナビアン・ペリオ

歯周病が進行すると、歯を支える組織が減少し、歯がグラグラと動き出し、重症化すると抜歯が必要となることもあります。

当院では、歯の保存に注力しており、歯周組織再生療法を導入しています。全てのケースで実施できる訳ではありませんが、条件が整えば、歯周病で破壊された歯周組織の再生を行うことができます。適切な歯周病治療が施された歯は、適切なケアを続ければ、長くもたせることもできます。

私たちは、日本ではまだ実施されている歯科医院が少ない世界標準のスカンジナビアン・ペリオを実践するとともに、日本歯周病学会、日本臨床歯周病学会に所属し、日々研鑽を積んでおります。他院では治療が難しい症例にも対応しています。
そして何より、患者様の歯の健康を守るためのサポートを医院全体で全力で行っております。
歯周病について気になる方、お困り、お悩みの方はぜひご相談ください。